フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

« 5月16日のライブ〜 | トップページ | 6月15日(土)晴れのち曇り時々雨夜半にかけて一時強い雨 »

2013年5月23日 (木)

イゾルデライヴ

の日は雨でした。
普段の行いが悪いからでしょう(^-^;

とばっちりでコーヘーは雨の中をバイクで走る羽目になってしまいました。

Th_imgp0874

ごめんねーコーヘー(;д;)オレの行いのせいで。。。
しかもライヴ終わりに、軒下でカッパを着込んでいる姿を見て、報道写真家の血が騒いで記録してしまいました。

勿論!自分でもしっかりバチが当たりまして、ライブで汗をかき、帰りの雨に濡れて、その後すっかり体調を崩してしまいました。

元々花粉のアレルギー反応が絶好調なのに加えて、熱は出ないものの、より一層くしゃみ、鼻水、鼻づまり、更にセキに喉の痛みに、目の痛み。。。
ヒドい状態です(;ω;)

そんな状態の中、ふと思い立って、楽器用のシールドを作ってみました(o^-^o)

まぁこんな事に食いついてくれるのは、機材オタク仲間の寿広さん位だと想いますがo(*^▽^*)o

ここ数年、偶然にも寿広さんと同じ、自作のベルデンの8412+ノイトリックゴールドを愛用していたのですが、チョイと前から興味を持っていた、モガミの2534を秋葉原で買って来まして、これとノイトリックのプラグを組み合わせる作業をするのです。

Th_imgp0874_2


本来この2534と言うケーブルはマイクケーブル用なので、シールド内部に白線と色線が2本ずつあります。
通常の楽器用より多いため、より合わせたりする手間が掛かるのですが、4本でやり取りするせいか、失われる情報量が少ないように感じるのですよ。


それに何より、この手間のかかるハンダ付けの作業が楽しくって仕方がないのですヽ(´▽`)/

一旦始めると、大して必要もないのにパッチ用だとかDI用も全部一連を同じケーブルで統一しておこう!とか独り言を言って、何本も作ってしまいます(*^-^)



ま、






オタクですよーアホですよ。。。ほっといて下さい




それにしても話は戻りますが、イゾルデの音は良いですねーo(*^▽^*)o
勿論演奏している最中に、外音を聴くのは不可能なんですが、いわゆる中音、つまり自分たちが「浴びている音」がキモチ良いのです。

デカイ音の場所も数えきれない位やっては来てますが、その何処とも違う感じ。。。

真正面が壁面でなく、若干持ち上げてある客席になっているから、出した音が分散して跳ね返るためでしょうか?


雰囲気が落ち着くのは、独特の暗めの照明のせいでしょうか?


演奏した回数がまだ少ないので、ハッキリは判りませんが、個人的には何故か、不思議と懐かしい感じさえするのです。

「ああ、確かに10代の頃こんな感じの反響の中で演奏してたなー。。。」と感じる何かがあるんですね。

どこか妙に切ない気分になると言うか。。。

まぁそのうち解明したいと想います。
今度ここで音を出せる時には、是非来てみて下さいなー。


さて、次のダンビロムーンは6月15日予定です。
場所は横浜、野毛にあるサムズバーです。

Tapの頃から、このへっぽこバンドを暖かく励ましてくれている、いちろうさんからお座敷が掛かって出られる事になりました(o^-^o)

詳細は又(^-^;判り次第!と言う事で、注目しといてちょんまげっ!

では!ひとまずサラバぢゃ!_/\○_   ε=\_○ノ

« 5月16日のライブ〜 | トップページ | 6月15日(土)晴れのち曇り時々雨夜半にかけて一時強い雨 »

音楽のある風景」カテゴリの記事

コメント

イゾルデの音かなり良かったですね。
「音量間違えてないかな…」と思ってしまうくらいにデカイのですが、突き刺さるような響きではなく程よくバランスがとれていてノリノリでした^^

6月16日行きますよ~

んー?ちょっと待てよー(^-^;

確か6/15日だと想うよー。。。チョイと確認だけど。
まぁ野毛ならレーサーの立ちコギで来れちゃうかもね(*^-^)

あー、打ち間違えました笑
15日行けますー(^_^;)

野毛でしたら自転車で30分くらいで行けると思います^^
停めれる所もありそうですし。

お店のスケジュールには載ってないんだけど(^-^;6/15で間違いないと想うよー

かなり楽しみなんだーヽ(´▽`)/

シールドの話、食いつきました (笑)
私もノイトリックのゴールドコネクタに白のカラーブッシングでカスタマイズしてますよ!(笑)

最近こちらも、ギターシールドではありませんが、モガミの2930を買ったところでした。
今日は「自作でオーディオアクセサリー: 特別付録:電源ケーブル・キット 」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4276962196/ref=oh_details_o01_s00_i00?ie=UTF8&psc=1
なんてのを見つけて買ってしまいました。。 オタクです。。 (笑)

イゾルデのスピーカー音は、ライブハウスの音では無い感じがしました。
オーディオスピーカーの音がしました。
また寄らせていただいます。

だははは(^-^;

あら見てたのね〜by©はるみちゃん。。。

とうとう電源周りに入って行きますか?(^-^;
電源大事ですよねー。
つい最近、ノイズ以外の要素で電源に関わる決定的な体験をしたばかりです。

なんと!ホンの僅かですが、シーケンサーのテンポが変わってしまう、と言う事実があったのです。
実体験しちゃうと俄然意識が向いてしまうんですよ。

ところで、ちょうど今夜、ウチにヒトツのエフェクターが到着しました(^-^;
一瞬気を失って「購入」をポチッと。。。
寿広さんも良くある症状でしょう?(*^-^)

また報告しますんでo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516315/51737725

この記事へのトラックバック一覧です: イゾルデライヴ:

« 5月16日のライブ〜 | トップページ | 6月15日(土)晴れのち曇り時々雨夜半にかけて一時強い雨 »