フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« 毎度毎度の。。。 | トップページ | 機材整理完了。。。 »

2013年12月 4日 (水)

さて、予想した通り

完全に煮詰まって来ましたo(;△;)o




勿論アルバムの録音の話です。


どれを聴いても良いと想えない状態になりました。。。


まぁ、この状態は人様の楽曲のアレンジであろうと、インスト物のBGMであろうと、ある程度作業が進行して来ると必ず訪れる状況なのです。



味見をし過ぎて、美味いんだか不味いんだか判らなくなってしまうのに似ていますね(;ω;)





こうなるともうイケマセン、データの全消去をしたくなります。

勿論それをやったら全てゼロになってしまいますから、何とか事態を打開しようと色んな奇行をしてみる訳ですが。。。



お手軽なトコではヘッドフォンをLーR逆にして聴いてみたり、わざわざテレビに繋いで変なEQにして聴いてみたり。。。





あるいはネコの「おジジ」に無理矢理ヘッドフォンカブセて反応を見たり。。。



Th_imgp1140


無理矢理何人かの方に押し付けて聴いてもらったりもするのですが、なんにも反応がなくて、ますますヤになっちゃったりしてねー(ρ_;)





「ダンビロムーン01」の時には究極的に時間がなくて、煮詰まっている時間すら満足にありませんでしたが、それでももがき苦しんだ末に「繰り返し見る夢」と言う曲ではジョンの真似をして、寝っ転がって唄を録音したりしました(@Д@;

ですから、あれはウチの床に寝て唱った声が聴ける訳です、ははは(^-^;

とにかく、何かシゲキが欲しいんですね。




そこで









ひとまず


















Th_imgp1272




機材を買ってみました\(;゚∇゚)/





結局部屋は元通りぐっちゃぐちゃになってしまいました

Th_imgp1274



あ〜あ。。。






そうそう!そんなさなか、12/1は風に吹かれてに栗杏を見に行きましたo(*^▽^*)o




なんと「明け方の月」を唱ってくれたのですよー、栗杏(o^-^o)


Th_dsc_0010



なんだかねー、ウレシかったなー


さりげなく演奏しているようで居て、栗杏のコンビネーションは素晴らしい!



一太郎さんは全身をセンサーにして、ノンちゃんが限りなく自由にのびのび唱えるように細心の努力でそれを包んでいるんだねー。








他にも知り合いの石橋さんや


Th_dsc_0001_2

RYUSEIさんが


Th_dsc_0006


出ておられて、楽しい時間でした!



石橋さんは鍵盤が巧いのは知ってたんですが、失礼ながらギターと唄があんなに素晴らしいとは!初めて知っちゃった!



完全に「洋楽の音」してるんですよねー




翻訳してる感じがしない。。。




言葉の「響き」の方が先に入って来る感じってのかな?


でもいつか日本語のオリジナルも聴いてみたいなー



そうだ!加えてご一緒だったハープの田中さんの「音」にもすっかり!たまげました。。。



テクニックがスゴい方は拝見した事もありますが、音色が「深い」方は初めてです。


しかも!「サポート」じゃない「セッション」の姿勢が理想型に想えました(o^-^o)



改めて「ハープって、あんなに表現力のある楽器だったのかw(゚o゚)w」と

しばし感動しました。




まぁ、でも「ウチに来て吹いて下さい」と言う訳にも行かないし(^-^;この記憶を何かの時に活かせればいいなぁ、と願うばかりなのですが。。。






さて、ご存知の方もおられるでしょうが、12月4日はモモコの命日です。





今年はライブを行わず、淳一さんや寿広さんと軽く飲みながら過ごす事にしました。。。





もうすっかり年末ですねー





何とか新しい機材を導入する事で、何か新しい展開が生まれる事を期待しながら、もうちょっともがいてみますねー。。。






って







誰につべこべ言い訳を言っているのだろう?

« 毎度毎度の。。。 | トップページ | 機材整理完了。。。 »

ポンコツな日常」カテゴリの記事

コメント

録音頑張ってくださいー^^
最近は学会の準備でバタバタしたり風邪をひいたりしていて、ライブへは行けてませんが(すいません^^;)応援してますよ!

「繰り返し見る夢」は寝転がって歌っていたんですね!
ビックリしました(笑)

そーです!寝っ転がって唱いました、ワタシが変なオジさんです(o^-^o)


ジョンが自分の声を変えるためなら、何でもした、と言うハナシはとても有名でねー。
天井のトラスからロープでターザンごっこしながら唱ってみようとか、マイクケーブルを振り子のように揺らしてみようとか、色んな事言い出したらしいです(^-^;


Aurisクンが待っていてくれるからねー(*^-^)頑張ってみますね。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516315/54141522

この記事へのトラックバック一覧です: さて、予想した通り:

« 毎度毎度の。。。 | トップページ | 機材整理完了。。。 »