フォト
無料ブログはココログ
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

« ラバーソウルに来て下さった皆さん! | トップページ | そろそろ夏も終わりかなぁ。。。 »

2014年6月11日 (水)

関東は雨続きです

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

こんな日はこんな曲が落ち着きますね(*^-^)

などと始めると古くさいFMの深夜放送みたいですが。。。

10年くらい前、どういうキッカケかカーペンターズが再燃し始めて、やたらその良さを再確認してしまったんですが「結局オレも歳をとったと言う事か。。。」と想っていました。


違いましたね(^-^;




ちゃんと創られた楽曲を、ちゃんと構成して、ちゃんと唱って、ちゃんと録音した物を聴けば「ちゃんと落ち着く」だけの事でした。



裏を返せば「なんか落ち着かない( ̄Д ̄;;」と感じるのは、やっぱりどこかが変だ、と言う事なんでしょう。。。



人様の録音に参加させてもらっても、あまり自分が力になれる気がしなくて、昔とは比べ物にならない程、疲労感を感じる気がします(゚ー゚;


人生の残り時間が少なくなって来て、自分のやりたい音がハッキリして来たからかもしれません。

あるいは若い頃より様々な細かい要素が見えてしまうからかも知れませんね。


音楽に於いて「ちっぽけな器用さ」なんて、何の意味も持たないように想えて来た56歳の初夏でありますよ( ^ω^ )





さてこの数ヶ月、何だかマラソンのように様々なイベントが続きました。

勿論そのヒトツヒトツが、終ってみれば楽しく有意義で「参加出来てホントに良かったな〜!」と思い出しますが、そのまっただ中では緊張感もあり、体力気力すり減らす物です


今は何だか、若干抜け殻の感じです(´-`)








いくつか印象に残っている場面がありますo(*^▽^*)o







先ずは「本家藤岡藤巻」

打ち合わせ段では、全くイメージ出来なかったのですが、いざ入ってみたら。。。

Th_dsc_0469




ミュージカルでした\(;゚∇゚)/





なんせ風劇団の芝居ですっかり懲りているので(゚ー゚;「芝居」と聞いて「ひ〜〜!」と想ったら、やっぱりこれからどこかへ出て行きたい!と願っている若さの持つエネルギーって全然違うんですよねー(^-^;




しかも生バンドがしっかりと組み込まれて構成されている造りでした。
加えてビジュアルも美しいけど、踊りも唄も演奏力も音響操作も、その勢いが若さに溢れている。。。




似たような事をやった経験があるだけに、これがどんなに大変な事か、良く解ります。









Th_dsc_0466 Th_dsc_0471





ただヒトツ。。。。








何故にその中で「本家」がライブを?????ヾ(´ε`*)ゝ




いまだに謎ではありますが、これがどーゆー訳か見事にハマっていたと言う。。。






昼日中の渋谷、結局めっちゃ楽しく演奏してしまいました(*^.^*)
離島へ赴任していた石村君も帰って来たしねー、それもあって盛り上がってしまいました。



実は写真がありませんで(^-^;そのうち回って来たら載っけようと想ってます。







そして返す刀で翌週は30数年来の友達、真樹ちゃんの50歳誕生パーティーo(*^▽^*)o



Th__7  




こちらはこちらで下北沢のキッチン付きイベントホールをどーんと借り切って


Th__5









落語家さんもミュージカルスターも紅白歌手も大女優もおっさんもおばさんも子供達も!全て入り乱れての大騒ぎでありまして。。。(^-^;



なんであんなに大勢の方々がお集まりになったのだろう?

Th__8

これも又、いまだに謎であります。。。

Th__2

Th_1

Th__9


準備も当日も大変だったけど、楽しかったなー(*^-^)

俺達も負けじと、静炉巌さん、藤巻さんも一緒に子供達や女優さんの前で神曲「まりちゃん」を。。。(o^-^o)



Th__10



これで良かったのだろうか?(^-^;







友達がとても喜んでくれてましたから(^-^;


Th_1_2


良いんだよね?(*^-^)






個人的には30年近く前から会わなかった仲間達に再会出来て、泣きたい程にウレシかった゚゚(´O`)°゚




チョイと大げさに言えば、自分史上1番苦しかった頃の仲間達で忘れた事はなかったし、みんなホントに良く元気で生きていてくれたと想う。。。



どんなに疎遠でいても、心は一瞬で戻れるんだねー(*^-^)











さてお次は。。。





どーでも良いけど今日は長いなー(゚ー゚;ふ〜〜〜







藤岡藤巻without藤巻〜



Th_without



今回はどういう風の吹き回しか(*^-^)素晴らしい内容で。。。



わざわざ事前に楽曲のコンセプト会議を招集すると言う熱の入りようで、このところのマンネリズムを払拭する感がありましたヽ(´▽`)/




思い返せば10年近く前、活動が始まってインディーズの1枚めを制作した頃はこんな感じでした。。。




当時渡された藤岡さんの「牛乳サランラップ海苔」や「風呂」「ふぁいと〜」「娘よ」のデモは、掛け値無しに最高の出来だったと想っています。




本気になってヒキこもると、ホントにスゴいモノを産み出すんだよねー。。。




逆に回りの空気とかに迎合すると、変な感じになっちゃうのかも知れないね〜(^-^;







ま、オレごときへなちょこの凡人が心配する事ではないかも知れないけど





出来る事なら又いつか、藤岡藤巻2人揃って想いもよらないような劇的な事を起こしたいなー、と願うばかりです。







さらにお次は翌日、六本木のEXシアター




我らがブリーフ&トランクス「セレブリトラコンサート2014」の観戦です\(;゚∇゚)/



Th_20140607224x300







たまげた。。。(^-^;





デュオじゃなくて、ちゃーんと素晴らしいバンドの音になってるう〜ヽ(´▽`)/







新曲の「メラメラスクリーム」ではスゴい音域の声出してて、しかもそれをさり気なくやってるから、気付くヒト少ないんじゃないかなー?



想えば伊藤さんの音楽って、全てそう言う造りになってる気がする。。。(^-^;





核になる強烈な部分はあまり押し出さず奥の方へと包んでしまって、明るく楽しい、ともするとフザけてんじゃないか?と想わせるように出来上がっている(*^-^)。。。












これもオレごときが解説する必要ないですねー(゚ー゚;








そんな訳で






ちょっと抜け殻です









おわり




« ラバーソウルに来て下さった皆さん! | トップページ | そろそろ夏も終わりかなぁ。。。 »

ポンコツな日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1516315/56469733

この記事へのトラックバック一覧です: 関東は雨続きです:

« ラバーソウルに来て下さった皆さん! | トップページ | そろそろ夏も終わりかなぁ。。。 »