フォト
無料ブログはココログ
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

カテゴリー「ポンコツな日常」の44件の記事

2016年1月13日 (水)

2015年から2016年へ...

相変わらずルーズボールがころころ転がるように時が流れて行きます(*^-^)

2015年はうっかり受けてしまった健康診断がキッカケで散々振り回されてしまい(。>0<。)えらいメにあいました

一部ご心配下さった方々もおられたようですが、それ程深刻な状況でもなく、呑気に生きて居りますので、どうかお気遣いないようにお願い致しますm(_ _)m




さて、去年秋口には、ミンゲちゃんのお陰で、相棒竹ちゃんと久方ぶりに「ダンビローズ」名義で念願だったライブが出来ましたヽ(´▽`)/

Img_3217

ダンビローズをご存知でない方も...と思いますが、また後日にでも書きます!









(^-^;書くかな?






Img_3359_2

Img_3421

Img_3463

秋はいつものように遠出は出来ずとも、都内の紅葉は言いようも無い程美しく...o(*^▽^*)o




Img_3307

ずっと継続中のセッションの作業を続け...




2015

恒例藤巻会の忘年会もありーの...

Img_3631

別に何がどうと言う事なく年が替わりました(^-^;







いや....








そーでもないか...








年末には10数年ぶりになるのかなぁ...以前一緒にやっていたドラマーのK上さんと再会が出来たんだった!

彼とは昔、とあるPVでも一緒に出させてもらった仲間で(o^-^o)随分一緒に演奏した同胞です。


また一緒に何か音楽が出来ると良いなぁ...




そーだった!そーだった!


再会と言えば更にスゴい事が有ったのでした!




2016年の始めにはなんと!幼稚園の同級生、K藤君との再会が叶ったのでした!

彼はオレ史上、第一期暗黒時代を(;ω;)客観的に見てくれていたヒトで、ウン10年ぶりの再会にして、いきなり深〜〜〜〜〜い会話に突入したのでありました...





まぁこの辺りは又いつか書きます








書くかな?(^-^;





ひ〜え〜!








結構色々あるじゃん!ヽ(´▽`)/





そんな訳で






私は渋谷へと出かけますo(*^▽^*)o




今年もよろしゅうに!




















2015年8月 4日 (火)

2ヶ月間のご無沙汰でした...

別に何が有ったと言う訳ではございません

何とか生きておりますので、密かにご心配下さった方々は生存確認をお願いします(^-^;


前回は藤巻、山田、静炉巌三氏と鎌倉を散歩して来たo(*^▽^*)oと言うお話でしたね

第1回と銘打って開催されましたが、未だ第2回が開催されておりません

あ、イヤ、計画は年中やり取りをしているのですよ(○゚ε゚○)
実行されてないだけなんです。




個人的には相変わらずあちこちウロウロ彷徨っておりますし(*´ェ`*)


Th_img_2022

鎌倉最古のお寺さんとか...

Th_img_2078

近所に発見した金山神社
富士塚が有って簡単に富士登山が出来ます(o^-^o)

Th_img_2121

こちらもすぐそばの浅間さま
ここにも富士塚があります
なんと1日に2回も富士さんに登りました(o^-^o)



さて、相変わらず2枚目のアルバムの制作をだらだらと続けております(*^.^*)




          が




全く進みません┐(´д`)┌ヤレヤレ





何故なんでしょうね?







まぁ、聞かれても困るでしょうけど







他の音楽仲間から誘ってもらって、いくつものプロジェクトに参加させてもらっていますが...


Th_img_2226

Th_img_1397

Th_dsc_0496


なんでだろう?
気のせいでもなんでもなく、他のプロジェクトの作業はとっても順調に進んで行くのですよね〜(*゚ー゚*)



ウチのだけがま〜ったく進まないのです┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~




決して投げ出している訳じゃないんだけどな〜...






やっぱり意地を張っていないで、他の仲間達の力を借りるって大事なのかも知れないね〜(^-^;






時間なんて永遠に手元にあると、信じて疑わなかった若い日々が、懐かしいです。



今ではとにかく漠然といつも焦っている気がします。




人生なんていつあっけなく終るか判らないという恐怖を、いつも突きつけられてる気がします。



もっとも、この感覚を人様に押し付ける事は出来ないんですけどね...(^-^;









えーとですね









より一層頑張ります( ̄○ ̄;)!

Th_img_1899


筑波のポンちゃん(*^-^)













2015年6月 9日 (火)

第1回 おっ散歩の会@鎌倉

と言う訳で(o^-^o)


何の事はない、いつものおっさんが4人揃って鎌倉を散歩して来た(*^.^*)と言うだけのハナシです...


コース的にはですね...

北鎌倉(集合)

 ↓

園覚寺(オレだけ行っちゃいました)

 ↓

東慶寺(受付の女性と談笑)
Th_img_1574_3

 ↓

明月院(スルー)

 ↓

建長寺(某有名な卒業生の話をしながら通過)

 ↓

八幡さま(静炉巌隊員トイレ休憩)

 ↓

小町通り(藤巻隊員トイレ休憩)

 ↓

鎌倉駅(江の電視察)
Th_img_1604

なんと!300来ちゃったo(*^▽^*)o

 ↓

大仏(体内廻り)
Th_img_1634
Th_img_1633

 ↓

長谷寺(門前通過)

 ↓

力餅屋(餅を試食)
Th_img_1653

 ↓

極楽寺(疲れて江の電乗車)
Th_img_1665

 ↓

藤沢駅(もつ焼き屋さん視察)




以上です(*´v゚)


非常に有意義な散策であったとメンバーからは大好評でありまして、山田隊長からは

「藤巻隊員は足腰を鍛え直して、近日開催の第2回ではもう少し頑張りましょうね!」

との訓辞を頂きました(*´v゚*)ゞ






やれやれ...
Th_img_1571

2014年12月31日 (水)

ひ〜え〜

ここ数日、ずっとある方の楽曲と格闘していたら、あとわずかで今年も終わってしまう事に気が付きました。。。( ̄Д ̄;;




どうしよう?





このままだらっと年越しも夢見が悪そうだし、なんかもっともらしい事を書いておきたいなー。。。(^-^;





ん〜〜〜〜〜〜とは言え





特に何も思いつかないし







一年振り返って思い出す事と言えば。。。






やっぱり結局アレですね(;´д`)トホホ…








と言う訳で




20140730




2014111301



20141128





20141130





20141204





2014122601




2014122603






2014122602




至る所で飲んじゃぁ、はしゃいでやらかしてしまいましたねー。。。\(;゚∇゚)/







呆れずに付き合って下さった











寛大な人々も、アホな仲間も、マヌケな親子も  o(*^▽^*)o








おかげさまで無事に楽しい一年を過ごしましたぁヽ(´▽`)/






皆さん







本当にありがとう!



来年も楽しい1年でありますように。。。。(o^-^o)

2014年10月 1日 (水)

いよいよ10月突入です(*^-^)

とか言って(^-^;

毎度のポンコツ更新をゴマカそうとしてます




今楽しみなのはやはり!o(*^▽^*)o




20141005_2





です!ヽ(´▽`)/






最初に相談を始めた段階から、なかなか全員の日程が合いませんで(^-^;



2か月先、3か月先( ̄Д ̄;;と、それこそすり切れる程すり合わせて。。。


やっと実現したのでありました(u_u。)





楽しい夜にしたいと願っております(o^-^o)







さて、この一か月チョット、何があったのかと写真を手がかりにしようとスマホを探してみても、最近はホントにちゃんと記録になっている写真がないのですよねー(゚ー゚)





そうかと想うと、逆に一体どーゆー意図で撮ったのか判んない写真はやたらとあるのです゚゚(´O`)°゚







例えば









Th_dsc_0547

まぁ。。。何と言うか







お盆の提灯ですねー。。。(p_q*)






この時は「撮らねば!」と想ったんでしょうね┐(´-`)┌









あるいは










Th_dsc_0545


なんじゃこりゃ?



まぁテーブルとか空気感からして大森の「風に吹かれて」かなぁ?



でも通常営業で缶ビールは出さないから、多分何かのリハーサルでしょうね。。。



ってか、これ撮ってどーしようと想ったんだろう?




初めてカメラ持ったコドモか?




あるいは




「今日はリハーサルですぅ、きゃはっ」




とか?( ̄▽ ̄)








ございませんよねー。。。( ̄◆ ̄;)










そして極めつけは







Th_dsc_05421




意味判んないにもホドがありますね┐( ̄ヘ ̄)┌



確かにねー、修理作業の時って、位置とか形状を記録する為に撮っておいたりしますよね。。。



これは




どー見てもバイスの記念写真にしか見えませんね。。。








そのうち「どーでも良い写真ベスト10」とかやってみようかなー







あ!







それより何より、まさにブリトラの伊藤さんの曲「アクセスランキング90963011位のブログ」のごとく、このブログの内容自体が「どーでも良い」ですね。。。(*^.^*)






失礼しましたーーーーー




2014年8月25日 (月)

そろそろ夏も終わりかなぁ。。。

え〜。。。(^-^;



大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m





見ましたら前回からほぼ3か月近く経過しておりましたm(. ̄  ̄.)m





この間個別にご連絡して下さった方々、お礼申し上げます、ありがとございました(o^-^o)






ホントにねぇ。。。。





ありがたい事です





「いったいどーなってんの?」



「そろそろ何かやってくれー」



「ヒマなら一緒にやんない?」






励まし方も人それぞれで、タイミング次第ではウレシくて、うっかり泣けて来ちゃったりしますね(;ω;)




バンドの方も、何だかエンコした車を1人で必死に押しているような感覚ですねー┐(´-`)┌



それを知ってか、関わりの深い方ほど、様々な提案をして下さって、逆に申し訳ないような気分にもなります






言い訳しますと、別に寝っ転がって過ごしていた訳でもなく(*^-^)そこそこ忙しくすごしていたのですよ。

まぁかなりの割合で本業の仕事に関わる事でしたので、ここには一切書きませんが。。。

音楽の方も、ありがたい事に必要として下さる方もいて、アレンジやら録音の準備やらジタバタジタバタ作業をしておりました。


今回は殆どの作業を自宅でやれる予定なので、かなりの期間Mac本体内で完結させていたシステムも、昔のようにアウトボードをカマせる事にしたので、使いやすいラックを組んだりがかなり大変でした

Th_dsc_0560



Th_dsc_0559

なんだかんだで、やっぱり結構なサイズになってしまうんですよねー┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


このテのって、表はそーでもないんですが、ご存知の方もいらっしゃると想いますが、裏側には相当数のケーブルが這い回っています。



今回の為だけでも50本程度のケーブルを作りました。。。


電線だ、コネクターだとコスト面も侮れないですね、とほほ







あるいはこのところやたらとシゲキを与えてくれてる真樹ちゃんの音楽現場に乱入したりねーo(*^▽^*)o



Th_dsc_0529_2

だたまぁ、リハ終わりで付いて来る、双葉ちゃん仕切りの飲みの方がメインだったりしますけどねヽ(´▽`)/


Th_dsc_0534

ってこれ、載っけちゃって良いのかな?



まぁいつの間にか消えてたら、叱られたんだと想って下さい、ははは





さて、そんな中にも、やっとこさいくつかライブも決まりましてね「2014年ライブスケジュール」のページに更新記載しました。



例によって、詳細がもうヒトツ判らない物もあったりして結局ポンコツ感が否めませんが、お許し下さいな。









さーて、各地の花火大会もあらかた終りましたねー。。。







皆さんそれぞれ、様々な想い出がお有りの事でしょう。。。






花火って盛り上がりが終った瞬間が切ないですね




何となく、漠然と誰かに謝りたい気分になります




不思議ですね。。。






では!今日も今日とて、これからリハに出かけます。。。







涼しいのか、暑いのか、良く判らない変な日ですねー




































2014年6月11日 (水)

関東は雨続きです

皆さん、如何お過ごしでしょうか?

こんな日はこんな曲が落ち着きますね(*^-^)

などと始めると古くさいFMの深夜放送みたいですが。。。

10年くらい前、どういうキッカケかカーペンターズが再燃し始めて、やたらその良さを再確認してしまったんですが「結局オレも歳をとったと言う事か。。。」と想っていました。


違いましたね(^-^;




ちゃんと創られた楽曲を、ちゃんと構成して、ちゃんと唱って、ちゃんと録音した物を聴けば「ちゃんと落ち着く」だけの事でした。



裏を返せば「なんか落ち着かない( ̄Д ̄;;」と感じるのは、やっぱりどこかが変だ、と言う事なんでしょう。。。



人様の録音に参加させてもらっても、あまり自分が力になれる気がしなくて、昔とは比べ物にならない程、疲労感を感じる気がします(゚ー゚;


人生の残り時間が少なくなって来て、自分のやりたい音がハッキリして来たからかもしれません。

あるいは若い頃より様々な細かい要素が見えてしまうからかも知れませんね。


音楽に於いて「ちっぽけな器用さ」なんて、何の意味も持たないように想えて来た56歳の初夏でありますよ( ^ω^ )





さてこの数ヶ月、何だかマラソンのように様々なイベントが続きました。

勿論そのヒトツヒトツが、終ってみれば楽しく有意義で「参加出来てホントに良かったな〜!」と思い出しますが、そのまっただ中では緊張感もあり、体力気力すり減らす物です


今は何だか、若干抜け殻の感じです(´-`)








いくつか印象に残っている場面がありますo(*^▽^*)o







先ずは「本家藤岡藤巻」

打ち合わせ段では、全くイメージ出来なかったのですが、いざ入ってみたら。。。

Th_dsc_0469




ミュージカルでした\(;゚∇゚)/





なんせ風劇団の芝居ですっかり懲りているので(゚ー゚;「芝居」と聞いて「ひ〜〜!」と想ったら、やっぱりこれからどこかへ出て行きたい!と願っている若さの持つエネルギーって全然違うんですよねー(^-^;




しかも生バンドがしっかりと組み込まれて構成されている造りでした。
加えてビジュアルも美しいけど、踊りも唄も演奏力も音響操作も、その勢いが若さに溢れている。。。




似たような事をやった経験があるだけに、これがどんなに大変な事か、良く解ります。









Th_dsc_0466 Th_dsc_0471





ただヒトツ。。。。








何故にその中で「本家」がライブを?????ヾ(´ε`*)ゝ




いまだに謎ではありますが、これがどーゆー訳か見事にハマっていたと言う。。。






昼日中の渋谷、結局めっちゃ楽しく演奏してしまいました(*^.^*)
離島へ赴任していた石村君も帰って来たしねー、それもあって盛り上がってしまいました。



実は写真がありませんで(^-^;そのうち回って来たら載っけようと想ってます。







そして返す刀で翌週は30数年来の友達、真樹ちゃんの50歳誕生パーティーo(*^▽^*)o



Th__7  




こちらはこちらで下北沢のキッチン付きイベントホールをどーんと借り切って


Th__5









落語家さんもミュージカルスターも紅白歌手も大女優もおっさんもおばさんも子供達も!全て入り乱れての大騒ぎでありまして。。。(^-^;



なんであんなに大勢の方々がお集まりになったのだろう?

Th__8

これも又、いまだに謎であります。。。

Th__2

Th_1

Th__9


準備も当日も大変だったけど、楽しかったなー(*^-^)

俺達も負けじと、静炉巌さん、藤巻さんも一緒に子供達や女優さんの前で神曲「まりちゃん」を。。。(o^-^o)



Th__10



これで良かったのだろうか?(^-^;







友達がとても喜んでくれてましたから(^-^;


Th_1_2


良いんだよね?(*^-^)






個人的には30年近く前から会わなかった仲間達に再会出来て、泣きたい程にウレシかった゚゚(´O`)°゚




チョイと大げさに言えば、自分史上1番苦しかった頃の仲間達で忘れた事はなかったし、みんなホントに良く元気で生きていてくれたと想う。。。



どんなに疎遠でいても、心は一瞬で戻れるんだねー(*^-^)











さてお次は。。。





どーでも良いけど今日は長いなー(゚ー゚;ふ〜〜〜







藤岡藤巻without藤巻〜



Th_without



今回はどういう風の吹き回しか(*^-^)素晴らしい内容で。。。



わざわざ事前に楽曲のコンセプト会議を招集すると言う熱の入りようで、このところのマンネリズムを払拭する感がありましたヽ(´▽`)/




思い返せば10年近く前、活動が始まってインディーズの1枚めを制作した頃はこんな感じでした。。。




当時渡された藤岡さんの「牛乳サランラップ海苔」や「風呂」「ふぁいと〜」「娘よ」のデモは、掛け値無しに最高の出来だったと想っています。




本気になってヒキこもると、ホントにスゴいモノを産み出すんだよねー。。。




逆に回りの空気とかに迎合すると、変な感じになっちゃうのかも知れないね〜(^-^;







ま、オレごときへなちょこの凡人が心配する事ではないかも知れないけど





出来る事なら又いつか、藤岡藤巻2人揃って想いもよらないような劇的な事を起こしたいなー、と願うばかりです。







さらにお次は翌日、六本木のEXシアター




我らがブリーフ&トランクス「セレブリトラコンサート2014」の観戦です\(;゚∇゚)/



Th_20140607224x300







たまげた。。。(^-^;





デュオじゃなくて、ちゃーんと素晴らしいバンドの音になってるう〜ヽ(´▽`)/







新曲の「メラメラスクリーム」ではスゴい音域の声出してて、しかもそれをさり気なくやってるから、気付くヒト少ないんじゃないかなー?



想えば伊藤さんの音楽って、全てそう言う造りになってる気がする。。。(^-^;





核になる強烈な部分はあまり押し出さず奥の方へと包んでしまって、明るく楽しい、ともするとフザけてんじゃないか?と想わせるように出来上がっている(*^-^)。。。












これもオレごときが解説する必要ないですねー(゚ー゚;








そんな訳で






ちょっと抜け殻です









おわり




2014年4月10日 (木)

Spring has come...

ってフレーズ、教科書か何かに載っていたのかな?
何か有名な詩編のモノなのかな?
何故か情感タップリに先生が読み上げていた時の、妙な違和感を今でも覚えてます( ̄Д ̄;;



4月20日の鶴見ラバーソウルの詳細が判りましたので、2014年ライブスケジュールの方へ載せました。

もしお時間と懐に余裕のお有りの方は、是非来て下さいな。

ウチはともかくチャコちゃん達のバンドは、見た目も音楽も楽しいよo(*^▽^*)o
やっぱり「若さ」と言うのはただそれだけで周囲に幸福なエネルギーを与えてくれるのです。

これは否定のしようがありませんね。
勿論、誘ってもらった以上、ウチも一生懸命にやろうと想っておりますよ。
録音中の新しめのモノも出来るだけやってみようと想ってます。




さて、季節はすっかり春へと突入しましたねー。

Th_dsc_0254

このお方だけは相も変わらずストーブと湯たんぽが逃げ出さないように見張っているようですが。。。


Th_imgp5303

毎年お馴染みの場所にも春がやって来まして。。。


Th_imgp5470

Th_dsc_0352

最近こんな名物も登場しましたヽ(´▽`)/

なかなかの美味しさです。。。





この駅のお友達も相変わらず元気でした(o^-^o)

Th_imgp5482


少しは起きて来なさい!ゆうたくん。。。(^-^;

2014年1月31日 (金)

お待たせ〜

o(*^▽^*)o

やっとメインMacが帰って来ましたっ!

Th_dsc_0238

これで恐れる事は何もなくなりましたヽ(´▽`)/

やっぱり依存しているんだよねー。。。情けないですが

そんなわけで数週間活躍してくれたこのサブ機がピッチ上から去る事になりますので、こちらに残っているその間の若干数の写真をアゲておく事にします。

Th_dsc_0067
Th_dsc_0026
Th_dsc_9468

ライブもいくつかあり。。。。


Th_20131216_024721
Th_dsc_0028

子供の頃の遊び場だったシネパトスもほぼ閉鎖状態になり。。。


Th_dsc_0070
Th_dsc_0205

仕事では相変わらずいろんな街をウロウロして。。。



Th_dsc_0076

友人が念願のスタジオを創り。。。

Th_dsc_0116
Th_dsc_0081
Th_dsc_0083
Th_dsc_0092

相棒竹ちゃんと藤巻プロジェクト飲みでドンチャン騒ぎをして。。。


Th_dsc_0139


必死に家中を片付けしぃ。。。。


Th_dsc_0149
Th_dsc_0180

素晴しい結婚式に立ち会わせてもらい。。。


Th_dsc_0226
Th_dsc_0233
Th_dsc_0231

人気者のオレはファンレターをもらって。。。

Th_dsc_0210

色んな所にお友達も増えて。。。


Th_dsc_0217


めでたくバンドの新年会を迎えました!o(*^▽^*)o



Th_dsc_0224
ムサシも良いけど、やっぱり同い年のタワーが美しいと想うなー。。。


Th_dsc_0206

東京はやっぱりキレイです。。。


んで!今夜ライブです

新宿ジャム19時です。


更にライブ予定が追加です

2月11日  お馴染み「風に吹かれて」 18時スタート

なんと初めてゴローさんとやります!
ゴローさんはずっと見守って下さった、数少ない理解者で(*^-^)いつかなにかやりましょうと言い合っていた方なのです。。。

そして若干前後して、明日はダンビロムーンのライブです。

鶴見ラバーソウル19時オープンです!


Th_nec_0349


それではまたー!

2014年1月10日 (金)

機材整理完了。。。

やっと!(*^-^)







やっと!(o^-^o)









やっと!o(*^▽^*)o







機材の引っ越しが終わりましたヽ(´▽`)/。。。




Th_dsc_0142




ところが







メインのMac1号機がバッテリーアガリで入院中です( ̄◆ ̄;)






これは零号機レイで何とか打っている状態です。。。






それでね。。。







今日ライブです。。。ははは





代官山です。。。はははは


晴れたら空にマメまいてです。。。ははははは




いやー!



我ながらヒドい!





まぁでも、横並びの新年挨拶より良いでしょう?






昔はブログなんてこんなもんだったのです。





「昭和の少年」ですから(o^-^o)




あ!





何も含みはありません!

より以前の記事一覧